5/11/2010

森美術館へ。


















ミレー 『馬鈴薯植え』 1861頃



今日は雨の中、森美術館@六本木に行ってきました。
「ボストン美術館展」
「六本木クロッシング2010展~芸術は可能か?~」
の2本立てです。


まずは「クロッシング展」へ。

現代アートには以前から興味がありさまざまな
作品を見てきたが、今回はかなり意欲的な、
エネルギッシュな作品が多いなぁという印象。

現代アートは、日常生活のなかで大量生産、
大量消費されているモノに対して、新たな解釈を
与えていくところが面白い。

今日もまた、「へぇ~!」「うーん、なるほど。。。」
と楽しむことができた。


次に「ボストン美術館展」へ。

なんと人の多いこと、多いこと・・・。

ゆっくり見たい人は、「平日の朝一番」に行くことを
強くおススメします。
(僕は以前「フェルメール展」でこの手を使い、
ゆっくり見ることができました♪)

あまりじっくり見ることは出来なかったけど、
その中でも印象に残ったのは、
ミレー『馬鈴薯植え』。

写真では分かりにくいが、影の使い方が素晴らしい。
「光」と「影」に、現実感以上の意味を
付け加えている画家はなかなかいない。

ミレーは以前から好きな画家だが、
一層好きになった。


最近印象派の作品展が多いなと思ったら、
今年は「日本人が印象派に出会ってちょうど100年」
らしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿