5/10/2010

告白

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫)

双葉社 2010-04-08
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新幹線で実家から帰るときに読んだ。

あまり小説は読まないのだが、
あっという間に読み切れてしまった。


この小説は、「学級」という特殊な空間設定
によって、その複雑さが一層際立っている。

自分の意志によらず集められた生徒たち、
そして生徒に最も密着している大人としての教師。



以前大学の講義で、「学級」について
批判的に書かれた論文を読んだ。

そこに書かれていた主張は、
おおよそ以下のようなものである。



学級は、生徒の意志とは無関係に形成され、
しかも離脱が許されないものである。

その特殊な集団は、人間関係など様々な
問題を引き起こしうる。

社会的な振る舞いがあまり身についていない
子供に、そのような集団を押し付けるのは
果たして良い政策といえるのか。



この主張に対して、僕は否定的な意見を持っていた。

なぜなら、僕は偶然にも人間関係に悩まされる
ことのない、「よい」学級で過ごしてきたからだ。

しかし、この小説を読んで
学級の問題点を
(過剰ともいえる例を用いて)明示されたことで、
やはり学級の問題点に対する目配りも必要だ
と思うようになった。

学級で問題が起こったとき、教師に何ができるのか。
教師が「解決した」と感じたとしても、それは教師に
見えている範囲においてのみであり、実際には
問題が地中に隠れ、さらに根深いものに変化して
しまっているのではないか。


教師という存在について、考えさせられる作品だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿