7/23/2010

6月・7月で読んだ本

家にだんだんと読んだ本がたまってきたので、
まとめて簡単にレビューします。
ただ、この間に30冊以上本を購入したため(!)
家が本であふれてます。
夏は本にまみれて、のんびり過ごせたらいいなぁ・・・。


平等ゲーム平等ゲーム
桂 望実

幻冬舎 2008-08
売り上げランキング : 302971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・桂 望実、2008、『平等ゲーム』 幻冬舎
「完全な機会平等」の世界で生きている人間が
現代日本の生活に接触したらどうなるか?
を描いた小説。
設定は面白いが、核心に迫りきらずにすっきりと
終わってしまうので個人的にはいまいち。
 
日本の難点 (幻冬舎新書)日本の難点 (幻冬舎新書)
宮台 真司

幻冬舎 2009-04
売り上げランキング : 9778

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・宮台真司、2009、『日本の難点』 幻冬舎新書
宮台真司の本を読んでみたいと思い、とりあえず買った本。
とにかく中身が濃い。他にも著書を読んでみたい。
この本に関しては改めてレビューします。

「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書)「社会調査」のウソ―リサーチ・リテラシーのすすめ (文春新書)
谷岡 一郎

文藝春秋 2000-06
売り上げランキング : 3784

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
・谷岡一郎、2000、『社会調査のウソ』 文春文庫
学科で社会調査実習を行うため、助教から勧められた本。
切り口は鋭く、まぁ読む価値はある。勉強中の身としてはためになった。


絶対貧困絶対貧困
石井光太

光文社 2009-03-24
売り上げランキング : 4418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
・石井光太、2009、『絶対貧困』 光文社
amazon.jpのトップページに一時期載っていたので興味を持った本。
これも結構面白い。改めてレビューします。


東大生はなぜ「一応、東大です」と言うのか?東大生はなぜ「一応、東大です」と言うのか?
新保 信長

アスペクト 2006-07
売り上げランキング : 296965

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
・新保信長、2006、『東大生はなぜ「一応、東大です」と言うのか?』 アスペクト
題名に惹かれて購入。
東大生や東大OBのインタビューをもとに構成されている。
気軽な読み物としてはまぁまぁ。

アメリカの宗教右派 (中公新書ラクレ)アメリカの宗教右派 (中公新書ラクレ)
飯山 雅史

中央公論新社 2008-09
売り上げランキング : 204710

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
・飯山政史、2008、『アメリカの宗教右派』 中公新書ラクレ 
宗教学の講義の補助文献として購入。
アメリカにおけるキリスト教勢力の教派はかなり複雑で、
かつ日々変化している。
その「混沌」をうまく切り分けて解説している本。
日本人にとって、宗教は疎遠なテーマに思えるかもしれないが、
グローバル化がしきりに叫ばれる世の中だから、これくらいは常識として
知っておいたほうが見聞を広げていくうえでもいいのでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿